
--年--月--日 --:--


ぐるめちゃん情報

2009年04月23日 12:02

みなさま、|ω・`)|´・ω・)|≡ヽ( `・ω・)ノコンチャァ☆ あやぬです。


最近はまってるものがありまして。

「だし」っていうお漬物?というか、なんというか。

みんなに知ってるかお?(`・д・)

って聞いても、知らない・・・って回答が多いから載せてみた!




食感としては、しゃくしゃく。

お味は、コンブのうまみと、しょっぱさが相まって、ご飯がすすむすすむ・・・。

でも、お米の味は残らず、後味さっぱり。

きゅうりの浅漬けとかを食べるのとは、また違った感じ。

夏バテしたときには、かなりいいかも!って一品です。(*´ェ`*)b


dashi.jpg
「三和のおつけもの」 

一般的な「だし」よりも、これでもかっ!ってくらいに材料が細かく刻んであって、きゅうりが大目。

きゅうり好きなあやぬとしては、 ( ̄¬ ̄*)ヨダレーな一品です。




もともと、TVで通販の販売金額を競う番組で、ギャル曽根がおいしそうに

食べてたのをみて知ったんだけど、

たまたま、うちの近くのお店に売ってたので、試しに買ったら・・・(゚Д゚ )ウマー

たぶん、リンクにあるやつよりもうまいかもしれない!(リンクのとこのは食べたことないけどw)



地元にいたとき、知らなかったけどね・・・(。-`ω´-)



山形の郷土料理なので、検索すればレシピはでてくるんだけど、

いわゆる家庭の味だから、工夫がいろいろ。

家庭にある香味野菜(きゅうり、なす、みょうが、・・・などなど)をみじん切りにして、

しょうゆをかけるだけ。っていうのが基本形らしい。

でも、人によっては、昆布(糸引き)とか、オクラとかでねばねばを出したり、

しょうゆだけじゃなくて、だし汁を加えたり、酢を入れてさっぱり感をふくらませたりするみたい。


消費量がはんぱないから、味覚えて、自分でつくっちゃおうかなっ(・∀・)ニヤ


これで夏バテ防止ダ━o(`・д・´)ノ━!!


スーパーでみかけたら買ってみてみそ( ・ノェ・)コッソリ


では(`Д´)ゞビッ


コメント

  1. ちび輔 | URL | -

    Re: ぐるめちゃん情報

    以外とこういう食べ物好きかもしれないd=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

    きゅうりはあんまり好きじゃないのだけれど、こういうのだったら食べれるかもしれない。

  2. あやぬ | URL | SFo5/nok

    Re: ぐるめちゃん情報

    >ころ

    ダンナに食べさせたら、青臭いっていってたなぁ。
    全然臭くなんかないのに(*ェ)・・・・。
    この商品は、9割キュウリだから、
    きゅうり好きにはたまんないのにさ~(ノ∀`*)ペチョン

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



